--------



2011-04-26

ホンジュラス編 最終章


チカを見送るのは今までには無かった。。

チカ達を乗せたバスはあっという間に視界から消えて行った。

(さぁ、気を張って旅するか。。)


俺達はホンジュラスの首都、テグシガルパを目指す。


バスの窓から見る景色は緑があるものの、

そう目新しくは無く、ほとんど寝ていた。


赤道に向かっているせいか、だいぶ暑くなってきている。

首都テグシガルパに着くころにはもう夜になっていた。


バスターミナルからすぐにタクシーを拾い、安宿にむかう。

(うーん、大分、町は汚いし、治安が悪そうだ。。。)


トシ君もそれを感じたようだ、

トシ「なんか怖そうだなぁ、外にでたくねーー!」

確かに。。出たくない雰囲気である。


でも腹が減っては戦はできぬ。

カメラやパスポートなど部屋に置き外に出る。


ホンジュラス名物料理、

ピンチョという串焼き肉の屋台をみつけ、飯を済ませた。

まぁ、味はそこそこってところか、商店で酒でも買って今日は寝ようか。


商店でいかにもっていう兄ちゃんに英語で話しかけられた。

こわもて兄ちゃん「その酒はまずいぜ!よくないぜ!!」

よく見ると墨の入った腕にいくつもの注射の跡がある。


少し話した最後にその兄ちゃんは

「この町は気をつけな。。!」と言い残し去って行った。

(明日、町を観光してさっさとでるか。。)

トシ君も同じ考えのようだ。。



トシ君の早起きの習慣のせいか朝7時位から行動し始めた。

テグシガルパの見所は町の中心にある教会ぐらいなものだ。


途中にでかい市場に立ち寄り地元料理を食べる、

SAM_0342.jpg 30リンピーラ(約120円)でご飯が食べれる。


魚がたくさん売っていて活気もある。

SAM_0339.jpg 新鮮で美味しそう!


教会周りの街並みは俺たちが泊まっている宿辺りとは全然別物であった。

どうやら旧市街と新市街と別れているようだ。


SAM_0362.jpg 新市街では音楽をしてる人たちがいる。


SAM_0355.jpg 順番待ちのタクシーの運ちゃんはエンジンかけずに手押し。


SAM_0376.jpg 旧市街はインドのデリーのよう。




教会も見終え、広場に行くと道路の向こうからポリスが俺達を呼んでいる。

(なんだ??なんだ?)

パスポートを見せろと言っている。

観光客が珍しいのか、そういえば観光客は1人もみてないな。。

(あ。。しまった、昨日パスポートを部屋に置いたままだ!)

トシ君が見せ、おれは宿に置いてあると言った。

めんどくさいことになりそうだった、

ポリスは手錠を取り出し無いなら逮捕だ的なリアクションをしてる。

そんなこと聞いたことないが、持ってない俺が悪い。

ちょうど何か悪いことをした2人組が、

手錠を掛けられポリスカーに乗せられている。

ポリスはお前もあいつらと一緒だと言っている。

(賄賂が欲しいのだろうか。。それとも本当にピンチ?!)

ポリスのスペイン語がいまいち分からない、

たまにポリス同士がふざけあって突き飛ばしたりしている。

子供がそのままポリスになってしまった様に思えた。

1人の外人が道を尋ねてきた、

ポリスは親切に道を教えている。

(悪そうなポリスではなさそうだ。。)

俺はパスポートが見たいなら一緒に宿に行こうと言うが、

ポリスはここが持ち場で離れられなようだ。

最初は5、6人いたポリスもさっき捕まえた奴等のせいで忙しそうである。

(あの2人組はいったい何をやらかしたのだろう。。)

1人のポリスが俺達を監視している。

たまに話し掛けてくる言葉に、お金という言葉があった。

間違いなく賄賂欲しさに俺を引き留めているようだった。


もちろん、1円も払う気などない。


1時間位経ってボスらしきポリスが戻ってきて、

いきなり握手を求めてきた、

どうやら見逃してくれるようだ。

めんどくさかったら賄賂を払えばいいものだが、

俺達は観光も終えてたし、

まぁ、暇は暇だったから、いい経験をしたと事なき終えた。

その後、美術館に行き宿に戻り、ちゃんとパスポートを持ち町にいくと。。


あ!! 偶然、またあのポリスを遭遇した。


ポリス達は笑顔で俺達に寄ってきた、

俺は自慢げにパスポートを開き見せようとすると。。。


ええぇ??! 

ポリス達は「ノーノー!ノープログレマー!!」

え?見ないの??


なんとその後も偶然に街中でそのポリス達と出会い、もう笑ったよね。


最後はバイバイってポリス達めちゃ手振ってたなー。

そんな思い出しか残らなかったホンジュラスの首都を出て、


俺達は次の国、ニカラグアを目指す。
