--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-04-11

インド 狂犬病編 


(さっさと荷物を取って宿を移ろうか。。)

そう思いながらヨギニゲストハウスの階段を登った。

階段を登ると犬が椅子に座っていた。

無意識だったかは覚えていない、俺はその犬を触ろうとしたのだ。

手を伸ばした瞬間だった、

か、か、、噛まれた!!!!

インドで犬に噛まれるなんて1番やっちゃいけない、起こってはいけない事である!!

血!!血が出てる!!!

正直な気持ちを話すとこの時、色々な事が頭の中でグチャグチャに過ぎった。

誰かがバラナシの犬は全部狂犬病らしいよ!と言っていた話しやら、

チカがいつも「なべちゃん、動物は触りなや!!」と言っていたシーンや、

なんでこんな事が起こったのか?! グチャグチャだった。

俺は振り返り何も知らない、

チカとらい君に「俺。。。犬に噛まれた。。。!!」

チカは心配より呆れて「どうして?!いつも言ってるのに。。!」と言った。

まったくその通りである。

地球の歩き方を読み漁った、読めば読むほど恐ろしい、

狂犬病とは本当に恐ろしい病気である。

犬や猿に引掻かれたり噛まれたりして狂犬病にかかったら100%、死である。

インドでは年間3万人もの人達が狂犬病で死んでいるのだ。

誰かが噛まれた話しも知らないし、どうしたらいいか?わからない。

でもそんなことも言ってられない、

はっ!久美子ハウスが隣にある、

久美子さんに聞けばいいアドバイスを聞けるに違いない!!

「俺、久美子さんに聞いてくる!!」と言い、宿を飛び出た。

勢いよく出てきたものの初めて会う久美子さんに

「俺、犬に噛まれました」なんて、迷惑な奴なんじゃないかなどと頭で思っていた。

久美子ハウスの前にスタッフが居た。

俺「さっき犬に噛まれて!どうしたらいいのかわからなくて、心配で。。!!」

スタッフ「それは大変だ、いったいどこで?どんな犬だった??」

俺「そこの宿の犬なんだけど!」

スタッフ「そうか、、多分飼い犬だから大丈夫だとは思うけど,一応注射打ってきな!!」

スタッフは注射を打てる場所を教えてくた。

そして直ぐに注射を打った。

生きてる心地がしてなかった、ぼーっとしてたかもしれない。

注射を打ちフラフラと久美子ハウスの前を通った時にちょうど久美子さんが居た。

俺「はじめまして、久美子さん。俺、さっき犬に噛まれたんですよ。。」

久美子さん「うん、聞いたよ。ちゃんと注射は2つ打ってきたかい?」

俺「はい、多分、ちゃんと説明したんで。。」

久美子さん「そうかい、噛まれたところを見せてごらん!」

久美子さんは赤ちゃんを抱っこしながら俺の手をマジマジと見た。

久美子さん「まぁ、このくらいの傷なら大丈夫だろうね」

俺「本当ですか?! ちょっと不安で、心配で。。」

久美子さん「まぁ、でも狂犬病にかかったら、あと1週間で死ぬよ!!」

鋭い目で俺を見てそしてカカカッと笑った。

この瞬間、やっと生きてる心地がした。

久美子さんの笑いを見てどれだけ気持ちが楽になったことか。。

久美子さんはそれは本当に有名で賛否両論な話しを聞くけど、

俺は大好きになった。

気持ちは大分、楽になったもののテンションは下がった。

ここで死ぬなら俺の人生はこんなものさ、そう真剣に思った。

その夜、やはり色々なことを考えた。

1つ、見落としがあることに気がついたのだ。

久美子さんが2つ注射を打ったのかと聞いてきた。

1回しか打ってない、

でも幾つかのワクチンをその注射に入れていたように見えたから

2つと勝手に判断してた。

(うーん。。気になる。。)

次の日、確認しにいった。

やはり!破傷風のワクチンしか打ってない事を知った。

それを知り即病院に駆け込み狂犬病のワクチンを打ったのだ。

狂犬病のワクチンは計5回、1ヶ月に分けて打たなければならない。

そのワクチンは発症の確率をグンと下げるだけで発症しない訳でもない。

やることは全てした。

噛まれてしまった事は済んだ事だし、

気にしてたらつまらなくなっちゃうから前向きに生きようと決めた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらためんて人間と動物の壁ってのがわかりました。

おれなべさんはバイオハザードの中でも生き残りそうなきがするもん。
大丈夫だよ!ウィルスも細菌も免疫力とポジティブな気があれば勝てるから!

犠牲者もインドの人口の中の3万人だしその中には注射もうけれない貧しい人が大半だとおもうよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。