--------

スポンサーサイト


2011-03-12

グアテマラ編 3 INサンペトロラグーナ

 
賢吾がツンツンと俺の横っ腹をつついてきた。

弟がいたらこんな感じにじゃれてくるのだろう。。

P1020839.jpg俺と賢吾。


俺がやめてと逃げると賢吾はテニスボールのポイを持ち芝生に裸足で歩き回しだす。

数日前にこの最高な環境の宿に移ってきたのだ。

ここサンペトロラグーナには湖があり、その畔でスペイン語を学べるという噂を聞いていたが、

スペイン語とは縁遠い生活をしていた。

こないだの週末にテツと賢吾がシェラからやってきた。

賢吾とはメキシコで遺跡を見に行った以来の再会であった。

シェラでギャンブルに目覚めた、ひろ君とななちゃんもやってきた。

一時は8人もこの宿に泊まり、毎晩、麻雀やBJ、ポイに火をつけ毎日が過ぎていった。

P1020762.jpgトランプで麻雀。



サトシ君と賢吾がポイを始めて数日が経つ。


覚えは並で力強く回すサトシ君。

急激に覚えがよく、しなやかに回す賢吾。

静と動の2人が1日の時間をポイで費やしている。

完全にハマってしまったのだ。

俺も昔ハマった。

オーストラリアで暇あれば手を回しイメージトレーニングしていたころを思い出す。

頭の中がポイが支配していたあの頃の俺と一緒である。

深夜、4時位だろうか。。

ポコポコと球が当たる音が聞こえてきた。

きっと、賢吾だろう。。

(まだ練習してるのか。。)

賢吾は朝の7時まで回していたらしい。

ここまでポイにのめり込んだ人間を久しぶりに見た気がする。。

サトシ君が始めて5日目、賢吾が3日目に火をつけた。

P1020771.jpgほぼ毎日火をつけた。



初火を付けるときは親心の気持ちになる。

2人は綺麗に円を火で描いた。

そこに不器用に回していた2人は存在しない。。

日々努力した結晶が結果が今ここに存在する。

微笑ましいことだ。

反面。。

いつも思ってしまうのだが、

いつまでも火を灯し続けて欲しいと願うのは難しいことなのだろうか。。

できれば続けて欲しいと、そう想う。

賢吾は最近知ったのだが、早稲田に行っていて4月から就職が決まっている。

いい加減で明るく調子いい賢吾はきっと職場でも人気者になるに違いない。

俺にはなれないエリート目指して充実したワークライフを過ごすのだろう。

忙しい仕事の中、賢吾はポイを忘れてしまうのだろうか。。

何故ここまで賢吾の事を考えてしまうのか。。?

昔、ポイを始めた自分を見た気がしたからだとそう気が付いた。

大きな差が賢吾と俺にはある。

賢吾には間違いなくセンスがある。

続けたら化けるに違いない。

賢吾は16日にカンクン(メキシコ)から日本に帰る日が近づいていた。


そんな中、日本の地震ニュースを知った。

俺達はテレビに映る衝撃な映像に言葉が出なかった。

知らない人に「日本は大丈夫なのか」と聞かれた。

賢吾「俺の就職する石油会社のタンクが今燃えているタンクの近くにあるはずっす」


俺と賢吾は昨日まで毎日お決まりの会話をしていた。。。

俺「就職やめて、ここに残れよ賢吾!」と冗談まじりに言う、

賢吾「それもいいっすねー」と笑いポイを回す。。



俺「今就職するのはきっと日本の為になるはずだ賢吾!」

賢吾「そうっすね!!」


賢吾の乗せたバスが視界から消えて行った。

いつまでも賢吾は手を振っていた。



ニュースのせいか、賢吾が去ったからか。。

少し元気がなくなってきた気がする。

宿に戻り、スピーカーを取り出し電源を入れる、

IPODを一振りしシャッフルするとスピーカーから飛びっきり明るい歌が流れた。

ウルフルズが流れた。


俺はウルフルズを聞き、芝生を眺める。

当たり前だが、そこに毎日見てたポイを回す賢吾の姿は無い。

ウルフルズの明るい歌声が流れる。

頭の中で色んなことを考えていたが、1つの答えに辿り着いた。


明るく、楽しく、笑って生きよう。


日本人みんなが1日でも早く笑える日がくることを願っています。


SAM_0184.jpgサンペトロラグーナでの仲間。

P1020723.jpg通ったミートボール屋。

P1020790.jpg船で隣町のパナハッチェルに。

SAM_0259.jpg小さな町サンマルコスにも。





















































スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうへいです!無事退院できました!帰ってきたらまた連絡下さい

No title

なべさんの日記みるとおれのテンションあがってくるよ!

なんか町もきれいだし、名前とかもドラクエだねホント。地球ってすばらしい。

サンマルコスの写真みて懐かしい感じしたよ。行ったことないけど


