--------

スポンサーサイト


2011-03-19

グアテマラ編 最終章

 
そろそろスペイン語を勉強しないと、そんな風をヒシヒシと感じ始めていた。

英語の通じない中米では(南米も)なに喋ってるのかわけわからない。

古都アンティグアに流れてきた俺達はとうとう学校に通い始めたのだ。

P1030497.jpg
先生と俺達。

その話はさておき。。。


今泊ってる宿の話しになってしまう。。


客引きについていき3件目に決めた宿、

P1030058.jpg
宿の入り口。


日本人はまず1人も泊まっていない。

ほとんどの日本人は日本人宿に泊まるからだ。

アルゼンチン人やアメリカ人が多いようだ。

俺達はスペイン語を全然喋れないのにみな陽気に喋りかけてくる。

すぐに気が付いた、芸持ちの人がたくさんいるようだった。

気が付けばみんな楽器片手に歌を唄っている。

アルゼンチン人、エドの歌声は超大好きになっていった。

リアルカフェデルマル。

俺にとっては最高の歌が常に聞ける環境である。

ギターやジャンベ、バイオリンまでいるし、デジュもいる。

4,5人も歌う人たちがいた。

エドとフェルナンドのデュエットはもう最高なんだ。

フェルナンドは原始人みたいで、いつも明るくて好きだなぁ。


P1030666.jpg
陽気なフェルナンド!

笑っちゃうよ、時間を聞いたら星か月か見て答えるんだ。

物作りの人達はせっせとネックレスや小物を作り、夜に売りに行く。

バイクで旅してる人達も現れた。

エドと彼女のパドが毎週木、日曜日にバーで歌う。


IMG_1791 (2)
アンジーアンジーバーでのエドとパド。

IMG_1915.jpg
ノセカフェでのエドとパド、本当に素敵な音楽ありがとう!

宿のみんなで毎回見に行くのが楽しくなっていった。

アルゼンチン人がいい人が多いのか??

いや、アメリカ人もいい奴ばかりだ。。

ここまで日本人以外で絡んだ事ないなぁ。

今まで泊まった宿である意味、1番の宿になっていくのだ。

芸持ち宿、俺達も、もちろん火を何度もつけた。

みんな心から称賛してくれた。

アメリカ人ポールは、

P1040033.jpg
ポールと俺。

火を初めて見た次の日にテニスボールを買ってきた。

初の外国人の弟子誕生である。

ポールはセンスがあるようだ、すぐに火をつけ始めた。


P1030712.jpg
ポールとオニギリパーティ!!

さとし君もサンペトロラグーナ以来、綺麗に回すようになってきてる。

宿の仲間とサッカー場行ってサッカーしたり泳ぎに行ったり、

P1030717.jpg
俺、もう5分位しか走れないかも。。

P1030721.jpg
女性陣はセクシーダイナマイッ。

宿でワンバン(サッカーとテニスが合体)トーナメントも開催された。

DSC_1783.jpg
俺とトシ君のチームTOYOTAは1回戦敗退。

みんな本当にいい奴ばかりなんだ、

外国人が多い宿に泊まると、

なんだろう日本人同士がこそこそしてるイメージがある。

ここはどんな時でも部屋から出れば「オラーなべーコモエスタ??」

1日に何度も何度も調子はどうだ?とみな話しかけてくるんだ。

P1040035.jpg
ブリブリフレンチのドミと俺。

P1040039.jpg
超クール、歯無しのしんちゃんに似てる。


チカと俺が町の中心の広場でパフォーマンスした時もみんな見に来てくれた。

日曜日でもあって100人以上の人だかりができた。

アンティグアは町自体が世界遺産に登録されている、

火をつけ始めてすぐにポリスがやってきた。

エド達がポリスとやりとりしてくれている、

(なんとか1回だけやらせてもらえそうだ)

チカの扇、俺のスネークポイとポイを回し広場は盛り上がった。

チカの扇が最近始めたばかりだが、かなりいけてる!

グアテマラの人達は想像以上にお金を入れてくれた。

やっぱり、ポイは世界中の人達を感動させることができるんだ。


今日はアンジーアンジーバーでエド達の演奏をみる。

エド達が唄うのを見るのが今日で最後。。

そう、俺達は旅してる。

どんなに楽しくてもいつかはその場所から流れていくんだ。

みんながお気に入りの歌がある。

その日もみんなで大合唱だった、


シャルバモス、シャルバモス、バイランド、

シャルバモス、シャルバモス、バイランド、

コンラサ、ヤデ、トニキス、バイランドー

コンラサ、ヤデ、トニキス、バイランドー

アメリカ人ポールは、

1年後にポイの上達ぶりを日本に見せにくると言っていた。

アルゼンチンは日本の裏側だけど、

エドやパド、フェルナンドにまたいつか絶対に会いたい。

P1040031.jpg
フェルナンドと俺。


P1040037.jpg
エドとパトにはお世話になったなー!

そしてまたみんなで大合唱したいな。

そういえば、フェルナンドが言っていたな。。

こんなにお金を使わないでこんなに幸せっていい事だよねって。


P1040051.jpg
最後の夜。


素敵な特別な時間をありがとう。



俺達はホンジャラス行きのバスに乗っている。

俺がエドのあの唄を口ずさむ、

チカも口ずさむ。

さとし君もトシ君も口ずさむ。

エドの唄と共に俺達はグアテマラの国境を越えていった。



P1030384.jpg
セマナサンタというキリストのお祭り。アンティグアでは有名。

IMG_2111.jpg
宿の近くにも行列がやってきた!!

P1030594.jpg
丘からみたアンティグア。

P1030319.jpg
骨董市場での俺。

P1030101.jpg
世界一いけてるマクドナルドがアンティグアにある。(俺とトシ君。)







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

