--------

スポンサーサイト


2011-06-13

パナマ編 1 INボケテ


パナマの国境で思いもよらない足止めを食らった。


今日、パナマで、デモがいくつもの場所で起こっているみたいだ。



コスタリカを出国させてくれない、スタンプを押してもらえないのだ。

(今日はパナマに行けないかもな。。)



かれこれ2時間以上待っている。



イミグレ「今、許可が出ました!」

(よし、やっとパナマに入れるぞ)

SAM_0751.jpg この橋を渡ればとうとうパナマだ!



問題はもう1つ、

パナマも入国にするのに出国チケットが必要である。

もちろんそんなもの持っていない。



パナマのイミグレ「出国のチケットを見せてください」


俺「持っていません。。」


俺達「船で出国するんで、今は持っていないんです!」



中から1人のおばさんが出てきた。

どうやら直ぐ近くでバスのチケットを買えるらしい、

用はコスタリカに戻るバスのチケットを買えと言ってるのだ。


結局、捨ててしまうチケットにお金を出したくない。


俺達は粘った、こんな時は全然喋れない振りが1番いい。



ひたすら、「バルコ、バルコ」(船)と言い続けた。


呆れさすのも1つの手なのだ。



イミグレのおばさん「わかった、入国させるわ。。」

(よし! いけた!!)

他の外国人は当たり前のようにバスのチケットを買っていた。



無事、パナマに入国し第三の都市ダビという町に向かう。

これでとうとう中米最後の国となったわけだ。


ん、?


バスが橋を渡ろうとした時だった

大渋滞である、、



デモだ!

なんのデモかは分からないが、バスを降りろとドライバーが言う。

(大丈夫なのかよ。。)


SAM_0761.jpg 橋を占拠していた!



バックパックを背負い、封鎖された橋を歩いて渡るようだ。


結構、大勢の人達が橋を占拠している。



拡声器で何かを訴えている人がいる、あまり平和な感じではない。


拡声器を持った男が俺達に気づき、


「ジャッキーチェン!!」と拡声器で言うもんだから、



俺達はカンフーの真似をし、手を振った。


皆、大爆笑していたが、

そのあと橋の上にガソリンを撒き散らし火をつけていた。



俺達はバスを乗り換えダビに向かった。


パナマの景色はコスタリカとはあまり変わらない位、自然があった。


国境で時間を喰ったせいか、ダビに着いたのは夜だった。


治安はあんまり良さそうではなさそうだった。



パナマからはお金が米ドルになる。


少し歩いて着いた宿は7,2$と中途半端な値段だった。



24時間空いているスーパーを久しぶりに見た気がする。



ワインが3$という安さにはびっくりした。



SAM_0771.jpg アルゼンチン産のワインが240円!激ウマ激安!



俺達はこのダビに1泊し、


翌朝には山岳の町、ボケテを目指すことにした。



1時間も乗るとボケテに辿り着いた、とても気候がよさそうだ。


バスが着いた真向いにある宿、パラシオス。

オーナーのバンチョーはそれは陽気でよく喋る。


どこか俺のお爺ちゃんに似ている。。。



庭にはたくさんの鳥がやってくる、とてもイケてる宿だった。

SAM_0788.jpg 超カラフルな鳥もたまに来る!




チリという国のバスケットボールの代表だったバンチョー、


俺の火を見て以来、


間違いなく特別に可愛がってくれるバンチョー。

俺もバンチョーが大好きになっていった。



この町には沢山のトレッキンングのコースがあるようだった。

まさかとは思うが。。。



「バンチョー! ケツァールってここら辺で見れるの??」


バンチョー
「おぉーナベ! 見れるよ! 滝に行ってごらん!!」


「まじで?! バンチョー! パナマにもいるんだ!!」



バンチョーは地図を広げ、滝を指さした。



コスタリカで諦めた、ケツァール探しの旅。

ここパナマでまた追いかける事となったのだ。



SAM_0781.jpg トシ君が34歳に、スペアリブと親子丼つくりました!


SAM_0988.jpg ボケテはパナマのコーヒー生産70%安くて美味しい!!



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しそうですね♪

なべさ~ん!相変わらず楽しそうで何より!
おいら、バリでハネムーンしてきましたよ~。

No title

ついにアルゼンチンっすか!!!

ブラジルの友達にいつかかならず行くって高校生のときに約束したんっす。

エドとゴールデンってともだちだけどブラジルいくことあって時間があればよろしくっす!

アルゼンチンのワインおいしいんだよね!

ジャッキーチェーンってゆうめいなんだな~。カンフーおれもまざってみたかったっすね
